モデルを作る時に


3DCADでモデルを作成する方法をご紹介します。
例えば鉄パイプのようなものを作成したいとします。
例:長さが200mm、直径15mm、厚さ1mm

3つの作成方法をそれぞれ簡単に説明します。

1.円柱を作成し穴部分を円柱で切り抜く
2.スケッチに円を二つ作図し押し出す
3.長方形を作図し回転する

操作手順

円柱を作成し穴部分を円柱で切り抜く方法

  1. スケッチ画面に15mmの円を作図します。

  2. スケッチを終了し、200mm押し出します。

  3. 円柱の面をスケッチ平面にします。
    円柱の中心点と同じ中心点で13mmの円を作図します。

  4. スケッチを終了し、200mmで押し出して完成です。

スケッチに円を二つ作図し押し出す方法

  1. 最初のスケッチ画面で、13mmと15mmの円を両方作図します。

  2. スケッチを終了し、200mmで押し出して完成です。
    二つの円の間をプロファイルとして選択します。

長方形を作図し回転する作成方法

  1. スケッチ画面で長方形を作図します。
    回転用中心軸をジオメトリ投影し、中心線へと変更します。
    長さ、厚さ、直径のそれぞれの寸法を入れていきます。

  2. スケッチを終了し、回転します。
    プロファイルは長方形、軸は回転用中心軸を選択します。

変更が生じた際、編集のしやすさは3の「長方形を作図し回転する作成方法」です。
今回は簡単なモデルだったので1と2の方法でも作り直すのは簡単です。
しかし複雑なモデルになると3のような描き方のほうが最適です。

モデルを作成する際は形をイメージしてどう作成するかまず考えます。
そして先を意識したスケッチをしていくと変更した際、面倒になることは少なくなります。

シャフト関連の作成順序はまた別になります。

オートデスク製品の購入はこちら

Banner3

Inventor 2015以前のバージョンはWindows10に対応していません!


サイバーエースでは、Inventorやパソコンの引っ越しもお手伝いします。

InventorやAutoCADの対応状況確認はこちら

記事内容へのお問い合わせはこちら

サイバーエースへのメールでのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。
(サイバーエースはAutodeskの認定販売店です)
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
許可をいただければ遠隔操作での対応も可能です。
お気軽にご連絡下さい。

サイバーエースへのご提案、営業目的でのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。

お客様にご記入いただきました個人情報につきましては、当社で責任をもって管理し、お客様へのご回答にのみ使用させていただきます。
第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。
会社名
お名前 ※必須
電話番号
メールアドレス ※必須
お問い合わせ内容 ※必須