Autodesk Design Review操作方法ー作成ツール2


Autodesk Design Reviewの作成ツールの操作方法をご紹介します。

操作手順

  1. Autodesk Design Reviewを起動します。
  2. 「マークアップと計測」タブ→「作成」パネル
    作成ツール1の記事で線などの作成方法をご紹介しましたが、今回は形式設定についてご紹介します。

  3. 作成ツールを実行した後に色の設定、文字サイズの設定、線の太さなどを設定できます。

  4. 「作成」パネルで「線」ツールを実行します。

  5. 線ツールでは、「線の太さ」「線の色」「線種」「始点スタイル」「終点スタイル」が設定できます。
    フリーハンドツールも同様です。

  6. 「始点スタイル」「終点スタイル」とは線の始点終点の形状を設定できます。
    例えばこのような矢印に設定した場合、作成した線の始点が矢印に変更します。

  7. 次に「ポリライン」ツールを実行します。
  8. ポリラインツールでは、「線の太さ」「線の色」「線種」「塗り潰し色」「塗り潰しの透過性」「境界なし」「始点スタイル」「終点スタイル」が設定できます。
    長方形ツール、楕円ツールも同様です。

  9. 「塗り潰し色」「塗り潰しの透過性」「境界なし」とはポリラインを隙間なく作図した場合反映されます。
    このように終点を他点と同点にし図形を閉じます。

  10. 塗り潰し色は図形を閉じると図形の中に反映される色です。
    透過性はこの塗り潰し色の透過性の設定です。数字が大きいほど透けます。

  11. 境界なしのチェックを入れると境界線がなくなります。

  12. テキストボックスツールを実行します。

  13. テキストボックスツールでは、「フォントサイズ」「文字の色」「太字」「塗り潰し色」「塗り潰しの透過性」「境界なし」が設定できます。

  14. 作成1の記事でも少し説明しましたがテキストを入力した後にサイズ変更、色の変更をする場合は編集したい文字を選択します。

  15. 文字ツールを終了した後に編集したい場合は、テキストをダブルクリックし編集します。

Inventorでこんなお悩みはありませんか?

  • 独学で使用しているので、効率が悪い使い方をしているかもしれない
  • 最適な使い方ができているかわからない
  • 導入当時に設定したテンプレートが使いづらい
  • 3次元設計には慣れたから、もっと便利な機能を知りたい
  • 3次元CADで構想設計をしたい(組図から部品をバラしたい)
  • チーム設計をやりたい
  • 設計データを営業や生産管理部門でも利用したい
講習やテンプレート作成、サポートをご希望の方は、下記のフォームをご利用下さい。
Vaultの導入、環境構築の相談も承っております。
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
お気軽にご連絡下さい。

Windows 11に切り替えの際はInventorのバージョンにご注意ください!


Inventor 2022以前のバージョンはWindows 11に対応していません!
InventorやAutoCAD 2022以前のバージョンをお使いの方はご注意ください
サイバーエースでは、AutoCADやInventor、パソコンの引っ越しもお手伝いします

InventorやAutoCADの対応状況確認はこちら

オートデスク製品の購入はこちら

Banner2

記事内容へのお問い合わせはこちら

サイバーエースへのメールでのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。
(サイバーエースはAutodeskの認定販売店です)
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
許可をいただければ遠隔操作での対応も可能です。
お気軽にご連絡下さい。

サイバーエースへのご提案、営業目的でのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。

お客様にご記入いただきました個人情報につきましては、当社で責任をもって管理し、お客様へのご回答にのみ使用させていただきます。
第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。
会社名
お名前 ※必須
電話番号
メールアドレス ※必須
お問い合わせ内容 ※必須