ポジションリプレゼンテーション


ポジションビューリプレゼンテーションとは?
アセンブリの様々な状態を保存する機能です。
この機能を利用する事で、動きのあるアセンブリの移動前・移動後等を素早く切り替える事が可能です。

操作方法紹介動画

操作手順

  1. 新規リプレゼンテーションの作成
    [シリンダー.iam]を開いてください。
    シリンダー.iamダウンロード(2014形式)
    ブラウザのリプレゼンテーションの[位置](ポジション)を右クリックし、新規作成します。


    [位置1]の名称を[最小]に変更してください。

  2. ポジションの作成
    シリンダーの伸縮は、[A:1]に与えられている[スライド]拘束で管理します。
    (デフォルトの状態では、この拘束は無効に設定されています。)
    スライド拘束を右クリックし、[オーバライド]を選択します。
    [省略]に✓を入れ、[省略]を[有効]に変更します。
    [入力]に✓を入れ、距離は0.0mmのままで[OK]をクリックします。

  3. [最大]のポジションを作成
    既にポジションを作成してあるので、コピーして作成します。
    ポジションの[最小]を右クリックし、[コピー]を選択します。
    作成された[最小1]を[最大]に変更します。
    [最大]を有効にし、スライドのオフセットを100mmに修正してください。


    以上で、ポジション最大時の状態が作成できました。

  4. ポジションの動きを確認
    [最小]と[最大]のポジションを切り替えて動きを確認してください。


    以上のようにポジションリプレゼンテーションでは、拘束の状態を変更し、様々な状態を保存しておく事が可能です。

    ※こちらのモデルは、次の問題で使用します。

    このシリンダーを上位のアセンブリに配置してポジションをコントロールする方法
    1. 上位アセンブリでポジションリプレゼンテーションを作成します。
    2. 作成したポジションに切り替えておきます。
    3. ブラウザ内でシリンダーを展開し、ポジションを切り替えます。

Inventorでこんなお悩みはありませんか?

  • 独学で使用しているので、効率が悪い使い方をしているかもしれない
  • 最適な使い方ができているかわからない
  • 導入当時に設定したテンプレートが使いづらい
  • 3次元設計には慣れたから、もっと便利な機能を知りたい
  • 3次元CADで構想設計をしたい(組図から部品をバラしたい)
  • チーム設計をやりたい
  • 設計データを営業や生産管理部門でも利用したい
講習やテンプレート作成、サポートをご希望の方は、下記のフォームをご利用下さい。
Vaultの導入、環境構築の相談も承っております。
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
お気軽にご連絡下さい。

Windows 11に切り替えの際はInventorのバージョンにご注意ください!


Inventor 2022以前のバージョンはWindows 11に対応していません!
InventorやAutoCAD 2022以前のバージョンをお使いの方はご注意ください
サイバーエースでは、AutoCADやInventor、パソコンの引っ越しもお手伝いします

InventorやAutoCADの対応状況確認はこちら

オートデスク製品の購入はこちら

Banner2

記事内容へのお問い合わせはこちら

サイバーエースへのメールでのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。
(サイバーエースはAutodeskの認定販売店です)
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
許可をいただければ遠隔操作での対応も可能です。
お気軽にご連絡下さい。

サイバーエースへのご提案、営業目的でのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。

お客様にご記入いただきました個人情報につきましては、当社で責任をもって管理し、お客様へのご回答にのみ使用させていただきます。
第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。
会社名
お名前 ※必須
電話番号
メールアドレス ※必須
お問い合わせ内容 ※必須